ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2022.1.10 12:24ゴー宣道場

常識は相対化できない! 神回『オドレら正気か?新春LIVE』感想

まさに神回!
『オドレら正気か?新春LIVE』の感想を、
ライジング・コメント欄からご紹介!!

 


 

オドレら正気か?の感想です。あの話の流れの中での、よしりん先生が言われた「常識は相対化できない」という言葉には心が震えました。

常識は、歴史、科学、知恵、知識などによって生まれるものであり、その時々の空気の流れや雰囲気で作り出されるものとは明らかに違うと思います。哲学のないマスコミや専門家が作り出した世論が「常識」であるはずがなく、僕がそれを直感できたのは、ゴー宣によって常識を身につける訓練をされてきたからだと思います。

マクロの観点から物事を見ることができる常識人があまりに少なく、歴史学や科学は何のためにあるのかと、愕然とした気持ちになります。でも、思考を止めず、常識が何かを理解し、それを貫く大切さをゴー宣はいつも教えてくれます。

小6の娘は、コロナ君が教えてくれたことに基づき僕が教えたことをいとも簡単に理解し、コロナは自分にとって危険ではなく、ワクチンこそが危険なものであるという常識をしっかりと身につけました。似非専門家よりも優れた存在になってしまいました。

常識は、世代を超え、時代を貫くもの、まさに相対化できないものであるということを、よしりん先生の言葉によって改めて学びました。ゴー宣によって常識感覚を鍛えられた僕にとっては、マスコミの情報はクズ以下で、コロナ論こそ普遍の常識を貫く名著です。
——————————————-
ごーまんかましてよかですか?

コロナ論読んで、おれのように常識感覚を研ぎ澄ませ!!!
そして自分の子供にワクチンを打たすな!!!
それが親としての社会的役割だ!!!
(NAOPPUさん)

 


 

ゴー宣の歴史は価値相対主義との
戦いだったともいえるわけで、
それは言い換えれば
「相対化できない価値がある」ということを
証明するための戦いだとも言えるでしょう。
そして、その相対化できない価値こそが
「常識」であると確信できたことだけでも、
実に大きな意味があった神回だったと思います!
まだYouTubeでも見れます!
ご覧になっていない方は、見れるうちにどうぞ!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ